始めて1周年~青葉台のバイオリン教室 Cocoron

始めて1年経ちました

 

今日はSちゃんのレッスン。先週、練習カード(練習した日に印をつける)が50日になり、50日のご褒美を用意していました。

 

動物シールとチョコレート3つの小さなプレゼント。兄弟に見せたら、あっというまになくなっちゃうからこっそりね、と渡しました。

 

達成感は感じているようです。

 

お母さんがわりとピシパシ、おうちで練習させているようで、途中「むずかしい・・」とめげることもあったのですが、

今日はよく練習できているのが分かっているのか、自信を持ってハイホーを弾いてくれました。

 

弾き終わって、「どうだった?」と聞くと、「できた!」とうれしそうです。

 

「なんか、いい感じだったよね!」というと、にこにこしていました。

 

するとお母さんが、「今月でちょうど1年だよ!」

 

さらに、次の曲は、今までよりレベルアップした感じの曲。うれしいような、こわいような。

 

2曲弾いて見せて、選んでもらいました。

 

しばらく、バイオリン難しい・・、と思っていたみたいですが、頑張ってきた甲斐があり、ひとつハードルを越えたかな。

 

こうやって、自分でやりとげていくなかで、自信になり、心も鍛えられ、振り返るとそれなりに進んでいて励みになるようです。

 

生徒さんの笑顔は、私の活力にもなりうれしいものです。