発表会の選曲~青葉台のバイオリン教室 Cocoron

発表会の選曲


 

来年の発表会が、4月21日に決まりました。

 

今月は、すこしずつ曲を決めています。

 

今回楽だったのは、私この曲がいい!と、事前にCDを聴いて決めてきてくれた子が数人いたことです。

 

毎年のリズムが決まってきていて、今度は何を弾こうかな、弾けるかなと、積極的に選んできてくれました。

 

ゆっくり進んでいる子には、今の曲も頑張ってきたから、2曲弾いてみたら?と提案したり、着々とやっている子には、少しハードルが高めな曲を候補に入れてみて選んでもらったりしています。

 

教本の曲を選ぶ子もいれば、クラシックとジブリの曲両方弾きたい子、よく分からないからいくつか候補を選んで音源を送り、選んでもらう子、色々です。

 

長く弾くので、その子が納得して、好きで頑張れそうな曲にしてもらっています。

 

合奏も、3曲出る子、1曲でいい子、好き好き。

 

自分で選んでもらいます。

 

自分で目標を決めて、そこに向かって楽しみ、がんばっていく。

 

その先に、その子にとっての豊かな未来が待っている、そんな気がします。