絵本コンサート~青葉台のバイオリン教室 Cccoron


 

先日は、近くの地区センターで、絵本コンサートに出演してきました。

 

音楽と絵本の語りのコラボです。

 

随分前に作曲した絵本の音楽、シャンソンなど数曲を弾いてきました。

 

語りとスライドだけでも楽しいですが、音楽がはいってくると、さらにイメージが広がります。

 

今回は、私のバイオリンの他に、キーボード、箏も入り、盛りだくさんな内容でした。

 

休憩のあとは、子供ちゃんたちに人形劇で使うねずみをもってもらって、猫においかけられる役をしてもらいましたが、教室の生徒さん3姉妹も駆り出され、チューチュー言いながら大きな猫の人形に追いかけられていました。

 

最後に「もみじ」の歌をお客さんと合唱。

 

生徒の年長さんのSちゃんが身に来てくれるというので、せっかくだから一緒に弾かない?ときいたら「やってみる」とのことで、10日前に楽譜を渡しましたが、立派に演奏してくれました。

 

発表会以外でも、外で聴いてもらえる機会があるのは幸せなことですね。